バイトで家庭教師をやる3つのメリット!!

短い時間で時給も高め

家庭教師のバイトは他のバイトに比べて、短い時間で高めの時給をもらいやすい事はメリットですね。生徒は長時間も勉強する集中力は持続しませんので、1回の教える時間が短くなります。しかし、受験など将来を左右する大きな責任のある仕事ですし、科目の知識や教える力を問われる事から、家庭教師を雇う側の待遇も良くなるのです。学業などの両立でバイトしたくても時間をとれずに忙しい方などにはお勧めのバイトと言えるでしょう。

同じ目標に向かうやりがい

家庭教師は生徒に勉強を教えていく中で、目標をたててやり遂げる事が大きなやりがいになるでしょう。テストなら何点以上を目標にしたり、受験なら合格を目標にしたり、生徒と一緒の目線にたって成し遂げる事が重要です。その為には、勉強を教えるだけではなく、日頃からコミュニケーションをとり、信頼関係を築いておくようにしましょう。生徒が家庭教師を信用していなければ、教えたいことや宿題など目標に向かっていく計画がスムーズに行いにくくなるので注意が必要です。

自分自身の教養が身に着く

家庭教師として生徒に勉強を教えるには、科目に対しての知識が必要です。単なる暗記だけではなく、生徒の学力に合わせて、わかりやすく教える力が問われますので、予習や復習など自分自身も勉強しておく事になるでしょう。よって、卒業してこれまで忘れていた過去の科目などが思い出せ、教養が身に着く点は家庭教師のメリットです。特に、難関学校を受験される生徒なら、より深く日頃から勉強しておく事が必要になってきます。また、将来教育に携わる方なら良い経験になるでしょう。

家庭教師の募集は、最近増える傾向にあります。ですから、家庭教師のバイトは結構旨みがあると言って良いでしょう。希望する人が少ない分、収入も見込めます。